隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

毎日 あれやこれやで時間が足りないよ~~?

朝 5時起床 薄曇り 5時現在気温 6度 日の出7:17
ワンちゃんと朝 一番目の散歩・・最近はワンちゃんは トイレのみして直ぐ帰っている? ワンちゃんはひょっとして 散歩?じゃなく  トイレ?という感覚か?


けさの朝食は きな粉餅にした!これなら お湯を沸かしているだけで良いいので 楽!
パートナーを起こす・・最近では自力の起き上がりは無理みたい?


日曜日はパートナーの予定は入っていないので ゆっくり~~
今年に入って パートナーが自宅で過ごす日は愚僧がパートナーのトイレ時についていくか?歩行補助をするようにしたから・・パートナーのトイレ 失敗は無くなったけど・・・ 愚僧の時間が無くなった?
 一日が ワンちゃんの散歩と食事の支度 片付け? 掃除 洗濯・・等・・
そして 自宅での パートナーの介護・・・  一日が24時間では足りなくなった??
 今現在 愚僧の趣味が全く出来ない状態?? 
 昨年11月の愚僧の入院は多分 老々介護の無理だったかも? それに色んなストレス・・等々
退院してから今日までいつもの介護生活に戻ったので自分の身体の状態を振り返ることなく年末年始が過ぎ去った感じ??? 
 現在の愚僧の身体の状態は立ち上がり等にまだふらふらする・・・( 飴をなめるように鉄棒でも舐めながら生活をしないといけないかも?)
 ともかく 今するべきことをキッチリするしかない! 後で後悔しないように****
 ね ワンちゃん 
ぼくちゃん 周りの事は余り気にしない~~??
      チャント食べられて チャント睡眠がとれて チャント散歩が出来れば
          満足  満足・・・  人間って面倒やね?

×

非ログインユーザーとして返信する