隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

愚僧の行脚した時のチョットした話・・・

今朝も5時起床 室温14度 外気温 7度 天気よさそう!
ワンちゃんは お散歩に すぐ行きたそう?? トイレかな?
帰宅後 パートナーは見えないけど何か?音がする~~洗面台で顔を洗っていた。洗面台の前にいつも椅子を置いているんです。最近では立ったまま洗顔できないので・・・  今朝はチョット暖かいので先に顔を洗っているんでしょう? この光景も ホッとする。


今朝の散歩中 ふと 愚僧の若かりし頃❔行脚した時を思い出していた。(年齢が行くに従って昔の事を思い出すことが多い) やっと僧侶資格を得た頃 全国 主に西日本ですけど 時々 行脚していました。 網代笠を被り手甲脚絆でわらじ 手には錫杖を持ち 腰にはわらじの交換用5、6足を身に着けて気が向いたときに 2~3日から一週間位! ある時 丹後の国を歩いていた時 その日はあるお寺に泊めてもらいました。そのお寺ではその日 何かの法要をやっていました~~私もその法要に出させてもらいました。その後 御馳走を頂いたのですが・・・ その食事中 そのお寺の住職さんとお話しした時の 話なんですが・・・住職『人間には長所と云う山 短所と云う谷がある。その短所の谷を埋めようとしても大変だ。長所と云う山を伸ばした方が良いよ!』 愚僧『なぜ?谷を埋めてなだらかにしても・・・』『そうだけど、長所を伸ばしたら短所が目立たなくなる、山が高くなるとそちらの方に人間、目が行くから』というような話をしました。 それから数年後・・・世間では 一芸入学とかいう大学入試をやっていた。 
愚僧の長所は見当たらないから 何かな?と思い浮かんだのは 阿保だから 阿保を活かそう・・・と思っても生きてきたけど~~やっぱり・・阿保に成り切れない阿保でした!
 とワンちゃんに聴いて貰ったら ワンちゃん 一言   

そうだ ワン   でも 今日は天気が良い~~

×

非ログインユーザーとして返信する