隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

ワンちゃんに感動したお話?

今朝は5時50分起床 チョット寝坊しちゃった! ワンちゃんはジラジラしてまっていた。 でも 不思議にワンワン 鳴かなかったなあ? 
 室温11度 外気温7度 ちょいと 寒い  上にジャンパーを羽織って散歩
パートナーはいつもと 同じ だけど 最近は良く電気の点けっぱなしが多い 消し忘れですね!  前はそんなことはなかったけど~~ もう 自分の事で 手一杯なのかな? と思うから 注意だけで それ以上 云わないでおこう!


で ワンちゃんの ダニの薬とフィラリアの薬 11月に飲ませるのを忘れていたのか❔
一つ残っていたので 一ト月遅れて 今日 飲ませた。意味ないかも?しれないけど 勿体ないから~~ このフィラリアで思い出すのだけど~~・・ 大阪にいた頃 飼っていたワンちゃん 柴犬7歳の時 このワンちゃんはこのフィラリアにかかって亡くなったんです・・・この当時 住んでいた寺の傍に竹藪があり やぶ蚊が沢山いました。 (だから薬もチャント決められたようにやっていた。・・お肉の中に紛れ込ませてやるのですけど その時 その薬をよけて出したのだ!と思う これが無いように、気を付けていたのだけど~~) ある日 散歩をしようと連れ出すと 愚僧の足元に妙にまとわりつくのです。 途中 休憩で傍の木の杭に繋いでいたところ・・急にワンちゃんが苦しみだして七転八倒の苦 と云うのはあんな状態を云うのでしょう? 苦しんで転がりまわり 口元はもう 青く、舌もダランと出して もう、見るに堪えなかった。 もうどうしょうもなく見守るだけでした。 その時 苦しんでいるワンちゃんと目が合ったんです。すると ワンちゃんその苦しい中 一生懸命 立ち上がって  愚僧の前で キッチリ座ったのですもう この律義さ 見るに堪えなかった。  犬って凄~~~い ! もう 涙が出て止まりませんでした・・・・  自分の命が終わる瞬間まで・・なんと・・・ すばらしいワンちゃんでした。 この時から ワンちゃんも人間もみ~~んな 一緒 同じ地球上に暮らす仲間と思っています。

 

ぼくも忘れないでね! その話 聞いてチョット 考えちゃう?

×

非ログインユーザーとして返信する