隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

ヒョットしたら 生まれ変わり?

今朝も寒かった! 室温 10度 外温度5度  5時起床 まだ薄暗い中ワンちゃんの散歩に行く!! 今日は手が切れるみたいに冷たい 明日からは手袋をしよう?
 帰宅時 パートナーはいつもの様にローカの手すりを一生懸命掴んでいつもの椅子に来ようとしていた。  今日もいつもと同じ朝を迎えた。何事もなく 今日もスタート!


今日は先々代の祥月命日だ! もう70年弱前の今日 亡くなったんだ! この事も昨日夕方まで忘れていました。昨夕 何気なく 仏壇に向かい先々代の位牌を手に取って裏の記入を見たら・・・ 明日が命日!! 普段 あまり気にしないのに・・偶々 この日 裏面まで見るとは・・・  先々代が教えてくれたのだろう?    先々代は愚僧が生まれる前に亡くなった。だけど パートナーはその母親から 『この子は先々代の生まれ変わり・・』と聞いてるらしい(因みに愚僧は婿養子) 
先々代(僧侶)は明治生まれの頑固者で自分にも厳しく 他人にも厳しかった。らしい・・・だから その奥さんは大変苦労して・後 晩年の事だけど・・余りに厳しいので耐え兼ね自死したそうです。先々代はこの出来事があって非常に悔やんで自分自身を反省したのだけど時すでに遅しだった。(明治生まれの人は 気骨があり 自他ともに厳しく律していたらしい 僧侶の世界も同じく修行も今みたいに甘くなく厳しいものだった・・)
で 先日 パートナーとこうい生まれ変わりについて話をしたのだけど・・ 結論は パートナーは この先々代の生まれ変わりじゃなくて? 先々代の奥さんの生まれ変わりやろ?  愚僧が 先々代の生まれ変わりだろう?  だから 今こうして あの時の償いで 介護をさせてもらっているんだろう??  という事に落ち着いた。 この輪廻転生 信じる信じないは兎も角 愚僧とパートナーは納得! 先ほど 先々代のお墓にお参りしてチャント この事を報告しました。 

  

ぼくは 大阪に居たときの 柴犬ワンちゃんの生まれ変わりなんでしょう?
だから 名前も一緒! 日本犬と洋犬の違い・・関係ない関係ない!!

×

非ログインユーザーとして返信する