隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

春弥生の某日(1)

この頃の ある一日を覗いてみます


 今日はお彼岸さんのお参りが十数軒!!
朝 5時 目を覚まし ワンちゃんT君のお散歩! 御年16才 元気元気
     1日6回 散歩に行きます 元気な男のワンちゃんだよ~
     一回 20分 × 6   合わせてお散歩 二時間で~す
  6時 前後 御本尊さまに ご挨拶 境内 お掃除
     (1掃除 2勤行 3学問と言いまして 掃除が一番大切な作務に
      なっています。 掃除をする事で 自分自身の心の掃除も・・)
  7時前 隠居家に帰り 朝食の支度 主夫だから愚僧がします。
      朝は味噌汁 イリコだし でワカメ 刻みアゲ 刻み葱←生臭だあ
 
※学生時代の思い出・・京都での大学時代 中国から国費留学で来ていた留学僧と友達になりました。その僧の目的は 文化大革命で中国のお寺はお堂のみならず 経本 論書 等々 全て焼かれ その復興のため 逆輸入するためにきた。と言っていた その人と ある日 京都大原 三千院 を訪ねた時の話です。 お昼になり 三千院近くの蕎麦屋さんに入りました。
そば をお互い注文し そば がきて 愚僧はすぐ食べ始めましたが 中国僧 なかなか食べないんです? 良くみると 刻みネギ を一つ また 一つ と取り出しております。葷酒山門に入らず ですね! すご~~い  改めて日本の僧は生臭~~!
    因みに この留学僧 頭には 漫画 孫悟空並みの 六つの灸 痕 !!
 
 7時半 に もう一度 ワンちゃんT君の散歩
 8時~ 単車で 春彼岸檀家参り~ 出発
 10時半 帰宅   又 ワンちゃん T君の散歩
お昼の支度
11時半 昼食 この日は スーパーで出来合い~~
12時  食事の片付け・・
   主夫の仕事も大変  今晩 何に?しようかな??


   午後からのお話は次回へ~~

×

非ログインユーザーとして返信する