隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

口腔内はきれいになったかな?

朝 5時起床 雨 5時現在気温  15度  
  昨夜から雨が降っていたけど今日は一日雨らしい☂
  朝一番の散歩は雨なのでいつものコースより短縮して時間的に15分位で帰ってきた


 6時 パートナーを起こす 今朝はもう起きていた‥いつもパートナーを起きあがらす前にパートナーの身体全体を少しマッサージしてから起こすようにしている・・けど やはり
朝一には身体全体に力が入りづらいらしい・・ので 朝の着替えはパートナーの身体全体を抱きかかえるようにして着替えをさせないといけない・・「足に力を・・膝を伸ばして・
と云っても パートナー本人は力を入れようとはしているけど・・体はいうことを聞いてくれないらしい???


昨日 歯科医師さん&歯科衛生士さんが自宅まで出張治療&口腔検査&歯磨き等をしてくれた 前歯に 差し歯があり そこが最近チョツト緩いでいて食事中良く外れるので見ていただき調整してもらった・・年齢と共に 歯茎も衰え痩せてくるので 差し歯のゆるみもしかたはないだろう!! なお パートナーは自分では歯磨きも出来ないので いつも 介護スタッフに磨いてもらっている!または 「システマ」等口腔うがい薬にてうがいをしている
うがいも自分では出来ないので他の人の助けにて行っている・・ 最近 時々ではあるけど
この うがい 等する時に むせ が多くなっている  食事中も時々ではあるけど むせ
ている・・病気の進行に於いて 喉の通りが段々悪くなってくる・・と云われているので
 その 傾向がぼちぼち現れいるのかも?


×

非ログインユーザーとして返信する