隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

リハビリ頑張ってはいるけど~~

朝5時起床  曇り 5時現在気温 10度  朝一はいつもの散歩から
 6時    パートナーを起こす 
       今朝は体調が良さそう~~ 介護パンツ交換も問題なし


 今日は リハビリ 
    いつもののように  言語リハビリ 一回 40分
              身体リハビリ 一回 40分 
    もう このリハビリを4年続いている・・
    やはり 進行性の病気には勝てない・・
       最初の時に比べて言語&身体 共に良くはならず逆に進行して
       運動機能等衰えている・・・介護なしでは自分だけでは生活できない


  今日のリハビリの終了後迎えにいくと スタッフは
  「今日も一生懸命頑張っておられましたよ♪」 と言っておりました
   パートナーはいつも一生懸命頑張ってリハビリを行っているのだけど・・
   悲しいかな身体の機能の衰えは本人の意思なんか?関係なしに 
     ドンドン進んでいっている・・・未来に希望は持てない病気って周りから見たら
     観たら非常に辛いし 寂しい・・早く 特効薬でも出来ないかなあ~~
 
今日も頑張って~~リハビリしてくるよ~~(^^♪

×

非ログインユーザーとして返信する