隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

今日は入浴介護の日だ~~(^^♪♫

朝 5時起床 晴れ 5時現在気温 7度 夜明け前は一番冷え込む
  朝の散歩から今日も始まる 散歩中だんだん明るくなってくる


6時 パートナーを起こす・・いつもと同じ
  今朝は目覚めが良かったのか?愚僧が起こす前に
  パートナーの方から 「おはよう」・・と云った
  朝の着替えはスムーズにいった・・こんな日は珍しい


 今日 月曜は午前中はゆっくりできるパートナー(^^♪
 午後 から  自宅入浴介護
     いつもくる慣れた スタッフが二人来てくれた
     今日は 男のスタッフだった
     最近のパートナーは自分で立ち上がったり座ったりは出来ないので
     身体を動かすのは 介護によるしかない・・(寝返り等必要最小限は出来る)
     ので  入浴の際 浴室内で腰掛たり立たせたりして 身体を洗う際 
     身体の移動は力仕事になるので 男の人の力の方が介護される方する方
     共に楽なのでは~~~? パートナーは異性のスタッフでも慣れた人であるので
     余り 違和感がないみたい~~
 入浴後 洗髪の際の髪の乾かし&歯磨きもしてもらっている~~(^^♪
 気持ち 良さそう~~~ 入浴で サッパリしているし~~~(^^♪♬


☟ 歯磨きを丁寧にしてもらって気持ちよさそう~~(^^♪

×

非ログインユーザーとして返信する