隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

リハビリは週一回通っているけど~~

5時起床 晴れ 5時現在気温 12度 いつもの散歩から今日も始まる
6時 パートナーを起こす 
   今日のパートナーは介護パンツに大量のウ〇チ! 
   介護パンツの交換が大変(><)
   朝一の交換は パートナーの両足に力が入らないので 身体を支えながらの
   服等の脱着 身体全体を抱きかかえながらウ〇チをかかえた介護パンツの交換
   パートナーの両足にウ〇チが付かないようにズボンにもだけど? 
   「足を動かさないで~~?」と声を掛けながら~~ゆっくり注意しながら~~
   これだけで一日」のエネルギーを使う愚僧です(*:*)⤵
   
今日はリハビリ 午前中 リハビリセンターに連れて行き迎えに行き~~が彼此
4年 最初に連れて行ったときはまだ手すりを持って歩いていたのだけど・・もう
手すりを持って立つことも出来ず只 手すりで自分の身体を支えるのみ~~ その手すりを握り立ち上がることも座ることも自分では出来ない・・他の人に手伝ってもらってやっと
できる・・ただ 出来るのは 車いすに真っ直ぐ姿勢を正して乗っているだけ~~
 段々と身体が硬直していっている~~それも緩やかに~~~


リハビリ施設玄関前にて両手の消毒~~
 コロナの終息はまだかなア~~ 来月中旬 ワクチンを~少し気持ちは安心   

×

非ログインユーザーとして返信する