隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

リハビリ 頑張ってるけど病気は待ってくれない~(@:@

朝 5時起床 曇り  5時現在気温 18度  
  今朝もいつもの散歩から始まる~~
  6時 パートナーを起こす~~ 今朝のパートナーの体調は良いようだ~~?
    というのも 朝の着替えでチャント手すりを持って 一応?立って居れた?
    体調の良くない時は 手すりを持たせて立たせていても・・?
     すぐ身体が膝から「フゥニャフニャ」と倒れるいや崩れてしまう?


 今日 金曜日は朝から リハビリ 言語と身体の各 一コマずつ(40分)
 もう何年通って来ただろうか?彼此 4年近くなるだろうか?
 最初は 手すりを持って歩行出来ていたのだけど~~
     今では 手すりは只 持っているだけ~~持って立って居れば 良い方だけど~
     その立って居る姿勢を保つことも出来ない時がある~~
      こんな状態だから常日頃 車いすでもしゃないよね?
 ず~~と付き添いで介護をしている身にとっては 時々 介護をしていて 情けなくなることも~~?? 何故?って  一生懸命 介護をしていても 良くはならず 逆に ドンドン身体が動かなくなっていっているのだから~~ 多少 良くなれば介護をしていても 励みになるのだけど~~当然 リハビリをしている パートナーもしかり・・でしょうけど
 せめて 現状維持になってくれていれば~~??(^^♪
 このような気持ちになるのは進行性の病気の宿命かも~~~~悲しいけど仕方ないかな?


さあ~~ 今日もリハビリ頑張るよ~~
   行ってきま~~す♪ (自力では車にも乗れないから乗せてくれるのを待っている)

×

非ログインユーザーとして返信する