隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

パートナーの朝は特に身体に力が入らない⤵

朝 5時起床  曇り時々☀ 5時現在気温 18度  昨日は真夏日30度だったけど
                          今日は昨日より増しかも?
   いつもの散歩から今日も始まる・・普段自宅のみだから運動不足~~⤵
 
 6時 パートナーを起こす・・
    朝 起き立ちの パートナーは足腰に全く力が入らない⤵
    今朝は特に悪かった 先ず 起こすために 足 & 腕 を持った時
     非常に 痛がる~~ 特に左足 左腕 !! 
       左足を曲げると非常に痛がる
       左腕を曲げると又痛がる~~~ 
        左側の方から 段々 硬直が始まっているのかも??
       ベッドから車いすに移動するときベッドから立たす時 足腰に力が入らない
       車いすに移す時 
        殆ど パートナーの身体を抱える様にしないと車いすに座らせる事が無理
      トイレにて朝の用便並びに 介護パンツを替えるんだけど~~
      便器に車いすから移動~~ 介護パンツの交換 等々・・・
       パートナーの身体は 全然 力が入らず~~立たせても「フニャフニャ」
       パートナーの着替え等は全て 身体全体を抱えるようにしないと無理でした
        (愚僧の腰に無理が来ないように 注意深く抱きかかえ時 力をいれる)
         いつまで 愚僧が介護出来るだろうか? 
         ボチボチ 介護施設にお願いしないといけないのかも??
      老々介護の難しさが現実に近づいてきている~~~


 近所の散歩~~
パートナーが元気な時 ワンちゃんと良く散歩に行った道を今日は散歩

×

非ログインユーザーとして返信する