隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

発病から5年目 今が踏ん張りどころ~~

朝 5時起床 晴れ 5時現在気温 21度  いつもの散歩から今日も始まる~~
  6時 パートナーを起こす  起床後しばらくの間 左足の屈伸 膝の曲げ等は痛がる
               又 手すりを持って立ってもらっても 膝&腰等に力が
               入りにくいのか? 身体が 「フニャ」となる~~
     今朝も 介護パンツの中にはウ〇チがたっぷり~~?!
     快食快便と云ったらいいのか? 食欲はあり 出る方も順調~~
        (介護の方は大変だけど 体調の良いことだから喜んでいる(^^♪)


 先日の コロナワクチン注射後 38度の発熱で都合4日間 寝てから以降~~
 パートナーの身体の硬直状態が少し進んだかも~~
 パートナーは常に身体を動かせ様にしないと 段々身体が固まってくる?動きが悪くなる    
 ような気がする~~ だから寝て起きた時の身体の動きが悪いのはこういった事だからで
 しょう? 今回の 発熱で 4日 寝たことで パートナーの身体の硬直状態が少し進ん
 で 現在 うつ伏せで机(台)にもたれ掛かることが多くなっている~~?
  この病気の発病が  2016年  8月  今年で5年目 病気のデーターを調べて
 みると 5年目頃から 寝た切りになるのが多いらしい~~(個人差があるらしいけど)
 であるので 最近の介護では なるべく 健康(風邪等)に気を付けて寝付かないように
 パートナーの体調管理をしているつもり~~??  今の状態をなるべく長く続けて欲し
 いので~~  兎も角  健康第一 


 うつ伏せになりたいらしいけど~~無理やり起こしている~~
 口を結んでこの姿勢を頑張っている~~(^^♪ ♫ 

×

非ログインユーザーとして返信する