隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

寝たきりにならないように頑張ろうね(^^♪♬VV

朝 5時起床  晴れ 5時現在気温21度 いつもの散歩から今日も始まる
 
6時  パートナーを起こす・・ やはり 朝は身体に力が入らないのだろう?
              手すりを持たせて立たせておいても フニャフゥニャ
     だから  朝の着替えは愚僧の方が疲れて・・汗が出る~~老々介護がしんどい


最近のパートナーの日中(普段の昼間)の過ごし方
朝は食事のため いつもの席に着きますが(いつもの席に車いすを~~)
        食事が終わればそのまま机に伏せている時が多い~~だから
        時に声掛けをして トイレに連れて行く(少しでも場所を替え
        少しでも身体を動かすようにしている~~)
        それ以外は うつ伏せで寝ている時が多い・・だから
        段々と お尻が痛くなる*** 
        先般も 「お尻が痛い~~」と溢していたので・・低反発座布団の
        普通の椅子に座らせた・・これで少しはお尻は楽になった(^^♪ と・・
   又 いつもうつ伏せで寝ているので 、姿勢が前かがみになり大変なので車いすを
   リクライニング車椅子に変えてみた👀 少しは 楽になったかな~~
    
 なるべく起きているようにしようね~~(^^♪ 寝たきりにならないように~~
   悲しいけど 限りなく 寝た切りの介護5に近い 介護4 の状態です~~
少し倒し気味で 楽~~に??かな? している
日中は部屋が暑いのでなるべくクーラーじゃなくて~~
部屋の窓という窓を全て 全開~~風が通って気持ち良いね(^^♪♬

×

非ログインユーザーとして返信する