隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

発病 5年目の夏~~リハビリ等に頑張っているよ~~

朝 5時起床 曇り 5時現在気温  23度  散歩中 小雨がパラつく
  6時  パートナーを起こす  最近の夜は蒸し暑いので 寝苦しくはないか?
                 少し 心配 尚 先日から夜はバスタオルにしている


  今日は  週 一回のリハビリ 
     デイサービスに行った時も 
   リハビリ(手すりを使い歩行訓練?無理だろうなあ~~立ったり座ったりが関の山)
   お喋り面も  歌を歌ったり等はしているらしい~~
              だけど スタッフの声掛けは良くしてくれているらしい??
   というように リハビリをしてくれてはいるらしい?? 
 パートナーの病気『オリーブ系小脳萎縮症』は特効薬は勿論 この病気のための薬は無い
 他の病気の薬の中で この 小脳萎縮症のも効くかも?と云った程度の薬のみで
 対処療法の 手の震え等の対応薬等は飲んでいる・・・
           けど やはり 手等の震えは治まらない~~
           只 手すり等を持たせておけば 手の震えは止まっている(^^♪
 リハビリが唯一の治療法だから~~仕方がないかなあ~~??
  常に身体を動かすことにより 身体が硬直状態になることを遅らせているのが現状


  発病 5年目 何とか 寝てきりにならず 車いすに座っておれる(^^♪
    食事は柔らかめの普通食を自分では食べれないので スプーンで食べさせている
    食欲旺盛? 病気に対して戦っている~~パートナーです♫(^^♪


 リハビリ施設前にて・・ 車を降り 今から リハビリに~~
  (普段 伏せって寝ているだけだから~ 頑張って身体を動かそう~~ね)

×

非ログインユーザーとして返信する