隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

毎日 予定が入っているよ~~(^^♪♬

朝 5時起床 曇り後晴れ☀ 5時現在気温 4度 やはり寒中 朝の冷え込みはきつい
  6時  パートナーを起こす~~パートナーの部屋に入るとすぐ暖房をつける
      いつものように 介護パンツ交換から
             (左足太もも部分 小さい水泡数か所!気にかかる)
     いつものように朝食から・・今朝の朝食 完食
  
今日はディサービス ( 火 木 金曜日 3回行っている)
パートナーの予定は日曜日を除いて詰まっている
月曜日は午後 自宅介護入浴(体洗いのみ) マッサージ
水曜日 訪問看護
金曜日 リハビリ(言語及び運動機能)・・
そのほか 病院診断 潰瘍性大腸炎! 小脳萎縮症等 定期的に二ケ月に一回
    不定期に予防注射(インフルエンザ等) 予期せぬ病 風邪等・・
  等々・・ 
殆ど 毎日 何か?予定があり 余り ゆっくりはしていない!! というのも
パートナーにとって毎日の予定があるほうが ベッド&いつもの席で寝ているよりは 
良いのでは~~?? 何か?することが有る方が生きる張り合いにはなるのでは??
 我々の子供の頃は 今ほど老人福祉関係は恵まれていなくて・・身体が不自由になれば
自宅にて養生するしかなくて 家庭看護介護等が大変だった?? 


ディサービスの迎えの車がくるまで玄関前にて~
(チョツト寒いね‘‘:::)

×

非ログインユーザーとして返信する