隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

病気の進行はゆっくりだけどジワリ⤵ジワリ⤵

朝 5時起床 晴れ 5時現在気温  2度 
  いつもの散歩から~~
 6時 パートナーを起こす 
   今朝の「おはよう」の挨拶 パートナーも反応があつて「おはよう」と返ってきた(
 
 最近 パートナーは身体が少し硬くなってきて 腕も曲げていて それを伸ばそうとして力を貸しても真っ直ぐ伸びない~~
 同じく 足の方も 仰向けに寝せて 両足を真っ直ぐ伸ばせなくて膝が曲がったまま~~
  可哀そうだけど両腕 両足と共硬くなっていて真っ直ぐにするのは大変そう~~
 又 両足両足に力が入りにくく摑まって立って居るのが中々できないし お腹も力が入りにくそう~~(ウ〇チをするときもお腹に力が入りにくそうなので中々でない(/ω\) あ尻の穴の入口に見えているのにそれが出にくく大変そう~~といった具合で出る方に段々支障を来していっている~~又 その出口付近もこんな具合なので 少し皮膚がただれてきていて・・色んな事に不具合が現れている・・・ 不慣れな介護 の愚僧はどうしたら良いか?
迷ってばかり~~介護のプロの看護師さん並びに介護士さんの仕方を観て学ぼうとはしているけど~~中々 そのようには出来ないもどかしさのある今日この頃??(/_;)


今日はリハビリ!頑張ってきます~~☟

ガンバってリハビリをしていいるけど~~病気の進行には勝てな~~い⤵

×

非ログインユーザーとして返信する