隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

お餅つきは今年最後の大失敗?

今朝5時10分起床  室温12度 外気温 3度 
 ワンちゃんは最近 寒いのか? 愚僧の脇の間に潜って寝ている!
だから 愚僧が起きたら自然の起きる!  共に朝の散歩に行く!
パートナーはワンちゃんの散歩から帰って来たら起きてきた!
 今朝も いつもと 同じかな? いつもと同じが一番!
  今日は30日 晦日! お餅をつく予定!
 昨夜から糯米を 水につけて準備していた。
今年はパートナーの手助けはなく 一人で何もかも! やらないといけない。
朝食の後 バタバタ お餅を搗く準備をする。 
(愚僧は十数年前から機械で搗いているけど 年に一度だから 大まかな事はわかるけど・・ 細かいこと(色んな分量)がいつも分からなくなる?)
先ず ワンちゃんの散歩に行く! ☜(ワンちゃんにお餅つきの邪魔をさせないために散歩に行き疲れさせて 餅つきの間 寝ていてもらうため) 
ワンちゃんの散歩から帰って来て!   
さあ~~今から餅つきはじめ~~~
 餅つき機に お餅を蒸すためにどれだけお水を入れておくのか? パートナーに聞く?  云う通りに 水を入れて!  ワンちゃんの散歩に行く前に水を切っておいた もち米を臼に入れ 蒸すのスイッチを「オン」 ~~ この蒸す間に お餅を揉むための台を用意する!・・しばらくして~「ブゥ~~」と餅つき機が「蒸す」の終わりを知らすブザーが鳴った~~今日はチョット早いなあ~~ と思いながら 蓋をとり 糯米の蒸せ具合を・・・「何や!これ 半分しか? 蒸れてないやんか*@*」 ・・ そう 水が少なかった! 基準の量の半分!しか入れてなかったんだ~~ 「うわ~ どないしよう?」と思いながら 蒸す最中の糯米の上に 水を入れて 改めて「蒸す」スイッチをオン? でも機械は全く 反応しない?  仕方ないので 機械をを止めて! 今、蒸していたお米を全て籠に移し替え(もち米の下半分は蒸せていた。ので移し替えの時、手が暑くて堪らなかった!) 全部 もち米を移し替えたのち 餅つき機の機械部分をばらして 水を底下に追加して(この時水を入れ過ぎた)・・ 又 さっき取り出したもち米を入れ 最初から やり直しで 蒸しポタンを オン! ・・そしたら いつも通り餅つき機は動いてくれて~次に~~搗きのスイッチを オン  よくもち米は搗けたので スイッチをオフ で 何とか?終わった!! と思った!! その出来た餅を 餅をもむ台に移動しようとしたら・・・
 その出来たお餅は柔らかすぎて・・・ 臼の中で伸びるだけで・・・「ここから出たくな~い」と云っているみたいに‥臼にぺったりくっついて 出そうとすれば するほど搗けた餅は ただ 伸びるだけ~~~  もう どないもしょうがないので・・ その出来たお餅を少しずつ お餅を載せようと思っていた箱に移して平餅にしていった。 だけど 出来た餅は水餅みたいに ドロ~~ン と ア~~ア~~ァ 大失敗の巻でした! 
『まあ お餅が固まったら 切り分けたら良いよな?』 とパートナーに言っていた
ポッカリミス屋の愚僧でした!   因みに そのベトベトの餅の為 餅搗き機の臼 の部分 水を入れる部分等 餅がベットリ くっついて もう滅茶苦茶(*@*)くっいた餅を取るのが大変でした。   
 きれいに 餅つき機を掃除したのち 
改めて もう 一臼 搗きました! 今度は説明書をキッチリ読んで 蒸すための水は分量通り!!   バッチリ!! 立派なお餅ができました。 いつもの倍の時間がかかり・・・ 出来たお餅の量は三分の二になりました。(餅つき機についたお餅は一緒に掃除したのでゴミになっちゃった!)  今年も最後の最後に大失敗の 愚僧でした!!
   こんなミスばかりで今まで人生歩んで来た愚僧!! 世間の皆さん有難う~~

ぼくちゃん パパさんの失敗 見てないよ~~
ぼくちゃん 失敗しても気にしない 気にしない
                で生きているもん?
 100%の完成品の人間 面白ないよ??
   60%の人の方が面白いよ~~  
 ぼくちゃん それより 眠たいよ~~

×

非ログインユーザーとして返信する