隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

大晦日~~今年一年に感謝

朝 5時起床  ワンちゃんは今日も愚僧の脇の間に寝ている!
  いつもと同じに散歩に出る~~ 
   けど 今日は暗い~~ 地面が濡れているけど 今は雨は降っていない
   こんな時の散歩から帰った時は・・ワンちゃんのお腹 周りは跳ねた水たまりの          泥水がついてて 無茶苦茶・・・帰ったら重点的にお腹周りをタオルで拭いたやらないと~~ 上には上げてやれない~~
パートナーは今日も散歩から帰ったら起きてきた!
   今日も始まりはいつもと同じ!  いつもと一緒が一番!!


今日は大晦日 愚僧の頭は・・ アレもしょう?コレもしよう? と思っているんだけど~~  あいにく 雨の大晦日になってしまった。
 昔の人は「明日は雨になる?雨になる」と言ってドンドンその日しなくてはいけないことはその時キッチリしていた。 けど お天道様は雨の気配もないのに~~明日に回しても~~? と愚僧は不思議に思っていたけど・・その意味は 「明日はどうなるか?分からないから今日することは今日 やっておきなさい!」と暗に言っていたんだ! 丁度 今日の大晦日はこのことでした。昨日は晴天ですご~~くいい天気だったのに~~
 雨のお蔭で洗車とお墓参り! 出来なくなっちゃった!  お墓参りは雨の様子を見て行こうかな??
  パートナーは 今日!朝から前歯3本の差し歯を入れていない~~ と云うのも 朝食は雑煮にだったから~~ 差し歯にくっついて食べにくいし~~ もし お餅と一緒に飲み込んだら大変だから~~ と云って入れてなかった事を愚僧は忘れていて!!
 昼食時にパートナーが 口を指して モグモグ 何か?言っているんです? なんだろう? と口をみたら そうだ !!朝から 差し歯をしていなかった!!・・・と云うように良く忘れる愚僧です!
 昨日も朝 パートナーが 起きた時 モゴモゴ何か? 云っているんです?
 よ~~く 聞いてみると 『昨晩 差し歯 取り忘れて~~ 朝 起きたら無かった! きっと布団の中にあると思う』と云ってるみたい~~  だから 愚僧はベットに行き 毛布 布団 全て 剥ぎ取り~~ 丁寧に探したら やはり ベットの真ん中辺りに 転がっていた。  ああ~~ 良かったと胸を撫ぜ下した愚僧。 「もし無ければ又 歯医者さんやなあ~~? もう 年末 正月休みなのに~~どないしょう?」と心配していた気持ちが吹っ飛んだ! 良かった良かったの巻でした!  介護と云うより・パートナーは現在 自分の事は自分でするけど~~身の周りの事が出来ないから~~ あれを取って~これをやって~~とパートナーの指示通りの事をしたり パートナーに来た書類 必要な役所関係(県市の介護・援助関係)の書類に目を通したり その書類に書かないといけない事&パートナーのサイン 等々‥全てのパートナーの手続き等及び身の回りの事。 愚僧がしている。 面倒くさがりの愚僧がよくやっているよ~~ 誰も褒めてくれないから 自分で褒めて 今年は終わりとしようかな?   
  ワンちゃんだけは 愚僧の事 褒めてね!

 

 パパさん自分で自分をほめるの?そんなん どうかな~~
ぼくちゃん 見てる人は見てると思うよ!!
今年はありがとうね!来年もぼくちゃんの面倒みてね!
  じゃ みなさ~~~ん  良いお年をお迎えください~~
        有難う 感謝 感謝の一年でした!!

×

非ログインユーザーとして返信する