隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

 今年も平穏で有りますように~

明けましておめでとうございます。
今年もこのプログに目を通してくれれば有難いです!
 
新年早々 いつもと一緒!
朝 5時起床・・外気温 3度   チョット 寒い!
ワンちゃんは愚僧の布団に潜り込んで寝ているので起こして一緒に散歩!
世間はシーンとしている。 元旦早々だから これが当たり前かな!
パートナーは 一度 起きてきたけど 寒いので暖房が効いて暖かくなるまで ベットで寝てお出で・・・ と声がけして ワンちゃんと散歩に行く!


元旦 は 仏壇から始まる・・
 朝は雑煮で・・雑煮をお供えする訳にはいかないから・・ お茶湯のみ!
  仏壇に今年初めての灯明 お香をお供えし・・ 今年も宜しく^~^
   と合掌 簡単なお経・・・   御仏様 ご先祖様が有っての今の自分だから~
 この間に パートナーがいつもの席に座っていた。
 共に お雑煮を頂く!! 尚 愚僧の雑煮は いりこダシ で 具は 薄く輪切りに切った大根のみ! で醤油味・・ (愚僧の亡き父は 昔からお正月は当主が雑煮を作る習慣 だから~~と謂って作っていた)のを思い出しながら 作っていた愚僧でした。
因みに 今日の雑煮のお餅は 昨年 お餅を搗くとき失敗したお餅です。 失敗作 だから・・・チョット どんなかなあ~~? と不安でしたけど・・ これが バッチリ!! 多分 2・3日の間でお餅の中の水分が抜けたから バッチリになったんでしょう?    災い転じて福となる!ちょっとオーバーかな?
 今年も時々 チョンボ しながら パートナーの病気にも負けずに明るく元気に チョッピリ手抜きの介護になるかもしれないけど~~頑張るかな??
 このプログを見てくれている皆さん 応援して下さいネ! 今年も宜しく


今年はぼくちゃんの年~~ 今年も元気に頑張るぞ~~と すまし顔

お餅と 干し柿 は自家製!

×

非ログインユーザーとして返信する