隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

正月も4日! 世の主婦さんたち 偉い!!

朝5時10分 起床 今朝は4時半に目が覚めて 二度寝したら・・少し寝過ごした?
          けど 仕事に行くわけじゃないから・・・いいけど・・・
ワンちゃんも 今朝は布団の中に潜り・・しっかり寝ていた。
ワンちゃんを起こして一緒に散歩!! 今朝も静か? まだお正月休みなんでしょうね!
パートナーも5時過ぎには起きてきた。


正月 三が日も何事もなく 2018年のスタートをきります・・
何ごとも無く 過ごせることを願って仏壇に手を合わせ お茶湯をお供えす!


お正月中 おせちに お餅 後はみかん等の果物! なので  料理をすることがないから 主夫の仕事は楽かな? と思っていたけど・・ やはり 食事の支度 片付け 等 仕事は有ります。 昨日はおせちが無くなったので 近くのスーパーで握りのお寿司を買って来たけど・・ やはり これも食事の後片付けをする必要は有りますね!
スーパーでの出来合いを買ってきても そのプラスチック等の容器ごみが出るし・・ そのまま 捨てる訳にいかずに その容器を洗ってごみ入れに・・等々 結構水を使うから 現在、愚僧の手が大変になっている。 食器洗い等 水を使う際には ゴム手袋をするんだけど・・ ついつい 面倒な時にはしないことが多いから・・??
 先日 近所の奥さんが 愚僧に『もう家事は慣れましたか?・・外食が楽でしょう?』
と云っていた意味が分かりました。  因みに パートナーを連れての外食は無理 とは言わないけど 大変です! 先ず 車イスが必要です! だから、ほどほどの広さのお店でないと・・・ 次に 食事中 自分で何とか?食べれるのですけど 丸で 子供みたいな 食べ方! 食事中 箸でなかなか目的の物が取れなくて・・ 終いには 両手を使って食べてしまう・・ 食べ後も その食卓の周りが散らけて無茶苦茶になっています。 家でこうだから・・外食もしかり と思います。 という様子なのでお店に迷惑をかけるし・・・周囲の人にも悪い!・・  だから 愚僧が介護主夫をし始めて 一度も外食をしたことはありません。  
 家事がこんなに大変だとは自分でやって見ないと分からないものですね? 
 世の主婦さんたちを見直しました。 主婦さんたち 偉い!!!


 現在の愚僧の指 豆の潰れた後に 水荒れで切れている(見にくいかな?)


今朝のお月さん 非常にきれいでした。 
  けど 冬のお月さんは ちょっと 冷たい感じがしますね?

 今日は ワンちゃん お休み・・・
        今 寝ています・・・・

×

非ログインユーザーとして返信する