隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

摩訶不思議NO2!愚僧の経験した幽体離脱?

今日も5時起床 ワンちゃんはまだ寝ている!
 ワンちゃんを起こして 共に散歩 外気温 8度 室温13度 曇りカナ?
パートナーは散歩から帰ったら起きてきた!
   今日はいつもと一緒のスタート   いつもと一緒が 一番!!


パートナーは今日 ディサービスの日 朝からソワソワしてディサービスに持っていく
カバンの中のチェック! 必要な物がない時には 愚僧に指示して持って来らして 
カバンに入れている! 朝 いつもの時間に施設から迎えに来る! 
 愚僧はパートナーがいない時に掃除をする!   これもいつもと一緒!


今日も先日に続いて 愚僧の経験した魔訶不思議な話 今日は愚僧が僧に成りたての頃の不思議な出来事!
 今から数十年前の四月 本堂にてお経さんを一心不乱?に読経しているときの出来事!  この日は 8日 お釈迦様のお誕生を祝う「はなまつり」 ☜ 特別な日だから日にちまで覚えてる!愚僧です!
 お経をお称えしている途中~ 愚僧は フアア~と意識が遠くなった・・と思ったら
スゥ~~と抜けたような気がして・・ 気が付いたら 上から自分を見ているんです?
愚僧の目の下で 愚僧がお経さんを上げているんです! そう~~です 愚僧の頭のてっぺんから 魂?が抜けたのです! この時の気持ちは 「自分が凄~く軽くなり いや 全く重みは感じない! 何処にでもすぐ飛んでいける! まるで 孫悟空がきん斗雲に乗って地の果てまでアッと言う間に行けるようなそんな気持ち! つまり 時間と空間を超越している自分!」 このような状態の時間は 数秒か?何分か? 時間の意識はなかった!  そして 又愚僧の意識がフワァ~として 元に戻って お経さんをお称えしている愚僧がいました。 この出来事も 夢幻か? という摩訶不思議な事象でした!
その後 残念だけどこういった事は二度となかった!  もう一度 あの魂の離脱の現象に有ってみたい 思っています?  長い間 僧をしていると 摩訶不思議な事象を経験することが多々ありました。 時々 プログにて紹介しますので宜しく・・ 
 お経さんには「一切唯心造」と説かれています。 「すべての事は ただ 心がつくる」唯識学  だけど  やはり 経験が一番強い! 愚僧は 有るとか無いとかよりも
生きてるんだもん 色んな事が有って当たり前 色んな事を素直に見てみたい~~
 ね ワンちゃん 疑って生きるのって寂しいよね!!

 

 チョット 待って~~
ぼくちゃん 今 いも菓子 食べているんだから~
  食べるのが一番 
ぼくちゃん 食べる事と散歩 が楽しみなんだから~~

×

非ログインユーザーとして返信する