隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

ぼちぼち 正月気分から脱出しよう?

今朝は比較的 暖か? 5時起床 室温11度 外気温4度
 外は曇りなのでワンちゃんと薄暗い中での散歩!
パートナーは散歩から帰った物音で起きてきた。
今朝からは 朝食は通常通り ご飯 味噌汁~~
昨日まではお餅が残っていたので朝は 雑煮&きな粉餅?


パートナーは 今日 ディサービス? 昨日から準備万端!
(愚僧が昨夜 パートナーの指示通り 全て 持っていくものを揃えた)
愚僧はそろそろ 正月気分から 脱出して 趣味?の水墨画に挑戦しよう!
今年のテーマは「日本の原風景」という事にしとこう?
掛け軸に出来るような大作もだけど・・ 色紙に 何気ない田舎ののんびりした風景が描ければ・・・・・・愚僧が若い時 愚僧の実家の近くの奥さんが愚僧に 『掛け軸にするから山水画を描いて・・?』と頼まれたことがあります。その頃は日本画も水墨画も描いたこともなく その興味もなかった?だから愚僧は生返事をしてそのままになって30数年経ってしまった。 その愚僧に掛け軸用の山水画を・・と云ってた奥さんはもう、あの世に旅立っている。 チョット?遅くなったけど愚僧はその時のお約束を果たすため もっと練習して(60の手習い??) あの世で待っているあの奥さんに持って行ってあげよう?? ☜気持ちだけね~~でも愚僧の張り合いにはなります。
また 今年の年賀状の返しで(寒中見舞い)で 日展作家の知人から 愚僧の年賀状(松竹梅の水墨)についての批評がチョッピリ書いてあった・・「滋味深い絵と ・・」一言書いてあった。これ以外褒めようがなかったんだろうな?でも この一言でも愚僧にとっては非常に励みになります。この年になってもお世辞でも褒められることは嬉しいものですね! 愚僧もこれからの生き方として(他の人の良いところを褒める生き方をしょう?一叱って三つ褒めよう 叱るのはないでも・・いいかな?)これを実行しょう!!・・
ね ワンちゃん・・  ワンちゃんは今年はどう過ごしの?

今日は暖か・・  だから ぼくちゃん 眠たい・・
ぼくちゃんは一日一日を精一杯生きて行くだけ~~
 ☟今年初めて描いてみました。 

反省点ばっかり⤵

×

非ログインユーザーとして返信する