隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

朝 起床後の一コマ 

朝 5時起床 晴れ 5時現在気温 13度 肌寒い 
  いつもの散歩から今日も始まる~~ 今日も何事もなく過ぎれば~と祈りながら歩く


いつものように 6時  パートナーを起こす
 今朝のパートナーは大変だった?? 
  「おはよう トイレは?」  「うん 出てる? ウ〇チ!が」・・・
  すぐ トイレに連れて行く・・・
  けど 介護パンツがずれていたのか? 背中回りから体半分 ウ〇チだらけ~~(/ω\)
   どのようにしてきれいにしよう?と思案 思案??? でも 一つずつ 一か所ずつ
   上半身を拭いてやり~新しく着せる 下半身は介護パンツを脱がして下半身を拭いて
   やり 介護パンツを穿き替え~~
    上下着を脱がし時 髪の毛に少し(ウ〇チ)が付いた
   のかも?匂いが染みついて消えない?? 何度も何度も髪の毛をふく・・・?
   この間 約 30分 今朝は ちょっと 肌寒いので風を引かさないように手早くし
   た つもりでも時間がかかった(/ω\) 
 パートナーは朝の寝起き 身体が思うように動かないし力も入りにくいので 朝の着替えはいつも難儀している??
           今朝は特に大変な愚僧でした。(あぁ~~疲れた~~朝から) 
 起床から時間が立てば身体の動きも力もある程度できるようになる~~(#^.^#)
パートナーは小脳萎縮症のみならず 潰瘍性大腸炎も持っているので ウ〇チ面もなかなか大変?? 難病と言われる病気を二つも持っていて・・パートナー本人も大変だろう?
 調子の良い日 良くない日を繰り返しながら病状は少しづつ進んいっている
     パートナーです・・命ある限り 精一杯 生きていかねばならない~~!!
 
訪問看護師さんより爪を切ってもらう!♬(^^♪

×

非ログインユーザーとして返信する