隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

だんだんと足の硬直が始まっていってるかも?

朝 5時起床
 曇り 気温 5度 日の出7:27 
いつものように散歩から・・・今朝は コンビニに寄って サンドイッチとスープを買って帰宅・・
6時前 パートナーを起こす⤴
今朝 パートナーを起こす時
 パートナーは右足が 「痛い」 と言って居た
  けど そのまま起こして立ち上がらせようとしたけど
   立ち上がれない⤵
   両足をベッドの床に付けて 身体をゆっくり 立ち上がらせてみると
   立ち上がれず そのママ フニャフニャとしゃがむように崩れ落ちる⤵
   何度か? 立ち上がらせては立たせてみる けど 同じ ように
   身体が フニャフニャと崩れ落ちる⤵
仕方ないので何とか・・着替え(介護パンツをパンツ&パットに)させた・・非常に苦労


右足に力が入らないらしい・・段々と足に硬直状態がやっ来た~~
              朝 起きた時 右足が痛いと言って居たけど 右足に硬直
              が起き右足を動かしたら 痛がっていた・・
              だから 右足を ゆっくり 曲げたり 伸ばしたりと
              屈伸運動させて血流を良くして 右足を動かした・・
              まだ 少し痛がっていたけど・・少し無理して動かす
足に硬直状態がやって来たら・・立ったり座ったりの動作が段々出来なくなっていく・・
悲しいけど これが現実!!
 因みに 今朝は トイレ(ウ〇チ)もしたいらしく・・右足が不自由な中でのトイレ移動~~~が 少し遅くなったらしく・・ トイレについてパンツ等脱がしていたら・・
そのまま 大 を・・・ トイレの大掃除になってしまった~~
パートナーは何とか?座らせて 続きの ウ〇チ をしてもらって・・・・と
     朝一の大変な大仕事になりました・・・・今朝も うん がつきました**


朝食時・・最近は全て 介添えで食事👇

×

非ログインユーザーとして返信する