隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

身体を動かそうね?これもリハビリ

朝 5時起床 晴れ 気温10℃ 日の出 6:30 散歩に行く 
 6時 パーオナーを起こす   
 今朝 着替えをする時 背中が濡れているので調べて見たら 介護パンツから漏れてた・・尿の量が多くて保持できなかった??パンツが重かった⤴ずっしり・・・
下着から全て着替え・・全て 朝からお洗濯-TTTT


今日は 看護師さんが来てくれた@@@@
聴診器を当て体調を色々確認してくれた・・・
又 リハビリも行ってくれた・・
 ☟ 手の動きは・・? 腕は?
  自力では自分の意思の通りに動いてくれないので?
  看護師さんがお手伝いして腕を回してる🌀🌀
   右手も左手も動かそうとはするけど思うように動かない(@:@)⤵


じゃぁ~~足を動かしてみようか??
指をつけて かかと を上げて⤴⤵⤴⤵
 何とか動くねぇ~~  では 交互に動かして~・・・上手い事 動かせない**


等々 色々な事を・・ 上手い事 動こうが動かなくてもこれがリハビリ!
           身体の各部分を動かすのが この病気の進行妨げる 唯一の薬💊
 辛くても 頑張ってしようね 🎶

×

非ログインユーザーとして返信する