隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

最近のパートナー・・ の状況

朝 5時起床 晴れ 5時現在気温 11度  冷え込んできている~~!
       いつもの散歩から 今日も始まる・・散歩中 いつもの人に出会う


 パートナーを 6時に起こす・・・   
     夜間は少し冷え込んでいるから厚めの毛布を掛けている・・
     起こすとすぐ 左足を中心に少しマッサージをする
     ※左足膝に水が溜まっているのか?朝一は左足の屈伸をしたら痛がる
     いつものように トイレに連れて行き そこで 介護パンツを穿きかえる!
 いつものように朝の寝起きの着替え等をして いつもの席に 車いすで連れて行く
 何事もなければ スムーズにここまで 20分位 だけど 2・3日間隔でウ〇チを介護パンツに包んでいる?きれいにストンと介護パンツに収まっている時と も~~う ムチャクチャになっている時 硬いとき柔らかいとき・・・色々 そのたびごとに 朝から大奮闘しないといけない・・・ 赤ちゃんの時は 今日は良いウンチ 匂いも良い@ とじっくり見るけど 大人のはもう どうでも良い~~~(*:*) ☜介護をしていて一番 大変な時
 食事は毎食 食べさせないとパートナー自身では食べられない**
 箸 スプーン 等 持つことは出来るけど・・
上手いこと使えないし・・口にまでチャント運ぶことも出来兼ねる?? 
口まで持っていってやれば 後は自分で」モグモグできる~~尚 食べ物はなるべく柔らかいもので消化の良いもの・・と気を付けている・・まだ これっといって制限はない!
 
小脳の運動機能マヒは現在のところ身体の末端のみ・・&喋りお話機能 で内臓等は正常
でも ジワッ~~と運動機能マヒは進んではいるみたい~~?
 
麺類は食べ易い~~し 麺類は本人好きらしい(^^♪

×

非ログインユーザーとして返信する