隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

手の親指は硬直・・・?

金曜日 午後から面会日
今日のパートナーは真上に向いて寝かされていた。床ずれ予防のため 面会に行くたび
身体の向きが色んな方向で寝かされている。現在 パートナーは寝返りも自分では出来ない 又 その寝ている姿勢も自分では出来ない 全て 看護師さん任せ・・・
面会していつものようにジャンケンしよ~とパートナーに声掛けして ジャンケン としてやると・・只 笑っているだけ 手を毛布から出す・・と云う動作も自分では出来ない・・
仕方がないので 毛布をめくり 両手を出して もう一度 ジャンケン・・でも手は動かずそのまま・・だから 愚僧は パートナーの手を取り 指を伸ばして パー チョキ グゥの形を作ってやる・・・この形全て まともなグゥ チョキ パー にはならない?
良く見たら・・親指が曲がったまま になっている。。親指を伸ばそうと愚僧は力を入れ 伸ばそうと努力したけど 全く 親指は動かない・・もう完全に硬直ている。


この様に親指は両手とも 直角に折れ曲がったまま・・伸びない~~

×

非ログインユーザーとして返信する