隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

11月の雨の中・・

 今朝も 5時起き 今日は目を覚ますと 目の前にワンちゃんの顔がアップ!
愚僧が寝ている目の前で チャント座って 目を覚ますのを待っていました。
 ビックリ・・・  着替えていつもの日課  ワンちゃんのお散歩!
今日は室温 12度 外気温6度 寒いのでチョット 厚着❕  まだ 雨は降ってないけど 夜はまだ明けてない 真っ暗・・ 所々早起きのお家々に火がついているだ
け・・・ ワンちゃんの散歩をさせながら・・ フッと浮かんだのは 亡き父母 こんな事を今の時期から冬にかけては云っていたなあ~~ 「朝日が出てしばらく照ってくれたら暖かになる それからボチボチ起きたら 節約になるから~~別に早く起きてもするこ事もなし~~」 戦争を経験し戦後の何もない時代を経験した人だから 色んな節約しながら世の中を渡ってきた!・・始末始末で生きてきた! ・・ 今みたいに何もかも 豊富に有り過ぎて 勿体ない事ばかりしていて良いんだろうか?  とか何とか 思いながら ワンちゃんとの散歩を終えました。 帰宅をしたら パートナーはいつもの席にチャント座って「お帰り・・」と云ってくれる。 言ってくれる人がいるって 嬉しい!! いつまで この状態が続いてくれるだろうか? いつかは?病気の進行次第ですね?
 今日は 8時過ぎから ポットリ ポトリ と雨が降ってきた この時期の雨は冷たい 北の方は雪なんだろうな? 雪は写真 テレビ等で見るのは良いけど その中で暮らすのはチョット!遠慮したい。  愚僧 生まれも育ちも雪の少ない 殆ど降らないところで育っているから・・・雪の降る生活って想像つかない でも 時々の雪なら良いかも? 
昼前 ワンちゃんは暖かい部屋で熟睡しています。耳は立っている。「散歩」って声をかけると・・・ すぐ飛び起き・・ ソワソワ・・ お散歩好きなワンちゃん

雨の中 元気 元気  今回 傘をさして 颯爽と・・


でも ないか?

×

非ログインユーザーとして返信する