隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

疲れが目立つ?のか?病状が進んでいるのか?どちら??

朝 5時起床 小雨☂ 気温 7度 日の出 6:46 
 小雨の中 朝の散歩・・・パートナー介護だけでは運動不足は補えないので
            朝のちょっとした散歩も運動不足補いに大切?
6時 パートナーを起こす・・いつもと同じ
 今朝 「トイレは?」  「いい!」と返事
     ※ 介護パンツ交換で介護パンツが重い・・温かい? だね?


今日は 午後 自宅介護入浴! いつものスタッフがいつもの手順で・・
入浴が終わったのち スタッフが
 「今日は余り調子が良くないようなので浴槽に入る時 ちょっと 大変でした?」
 「最近 疲れ気味だから・・・」と愚僧
この浴槽は洗い場よりの高さ 35~40センチ この高さが越えられない  手すりを持ちながら 浴槽の縁 を超えようとするけど・・・
 今日は左足は入るのだけど 右足が持ち上げられなくて スタッフが一所懸命 その右足を持ち上げるのを補助しながら・・ パートナー本人も右足を持ち上げその浴槽のふちを超えようとはするのだけど 悲しいかな? 足が思うように動いてくれない  力 が思うように出せない・・?? パートナー自身が くやしい~~!! 悲しい~~!と思っているんだろうなあ~~ 
パートナーは自分の気持ちを表に表さない性格なので??外からは分からない??
               病状は少しづつ少しづつ 身体を蝕んでいる~~・・・


入浴後 いつもの席で ダウン⤵ 「しんどい?」「つかれた?」

×

非ログインユーザーとして返信する