隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

リハビリ ! 頑張っているけど~~

朝 5時起床 晴れ 5時現在気温 14度  いつもものように散歩から今日も始まる
       今朝の散歩中 一昨日のスーパームーン〇(こちらは雨で見れなかった)
       チョツト遅いけど 朝の西の空に ぽっかり 浮かんでいた~
          まだ 大きいなあ~~と感じられた~~~?
 6時 いつものようにパートナーを起こす^^
      今朝も快便快食だった(^^♪  介護をする身は大変だけど  
      パートナーにとっては非常に良いこと~~


先日 訪問看護があった 
  一通り 体調を診てくれ~~お腹も触ってくれ~~腸内の状態も~~?
  そのあと リハビリをしてくれるんだけど~~?
  滑舌状態は? 歌を一緒に歌ってくれたり
  全身の(腕&足)の運動状況~~やはり 一緒に(手や足の補助して)
   立ったり座ったり 腕の屈伸 手先 指等を動かして なるべく硬直しないように
   今現在の状態を保つように運動してくれている~~(^^♪
  だけど 哀しいけど 目には👀 見えない程度だけど 確実に進行している~~


 両手を組んで 上に 一生懸命 挙げているだけど~~
 これが限度!  悲しいけど これが今の現実!!

×

非ログインユーザーとして返信する