隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

身体に上手いこと 力 が入らないよ~~

朝 5時起床 曇りのち晴天 5時現在気温 24度
 朝一は散歩から~~少し歩けば汗がジットリ~~っと出ます;;
パートナーを 6時に起こす いつものごとく・・
      最近のパートナーは 
      朝 起こして 足のマッサージ及び足の曲げ伸ばし~時に
       左足は特にですけど 膝頭をもって足の曲げ伸ばしをすると
       「痛い 痛い⤴」と叫び 本当に痛そうな~しかめっ面をします⤵
       「私は痛くない!」と冗談まじりに言って ゆっくり 痛いコールを
         無視して曲げ伸ばしを続行して行っているのだけど・・・
      (悲しいけど寝ている時に段々両足が固まりつつあるんだなあ~~と思う)
 この後 手すりを持たせて 朝の着替えをするのだけど~~~
     手すりを持った パートナーは すぐ 「フニャフニャ;;」と体の力が抜けて 
     座り込んでしまう~~何度挑戦して同じような動作になるので 仕方ないので
     手すりを持たせて すぐ 愚僧は パートナーの身体を抱きかかえるよう 
     して 介護パンツ等を脱がせ・・・パンツ(パット付き)&ズボンをはかせる
      (この一連の介護で最近は 汗💦💦 力が結構いる~~力で着替えをさせる)


昼間もトイレ等に連れていく時 も 手すりを持たせてズボン等の脱着をするのだけど
手すりを持たせてもすぐに 身体が「フニャフニャ:::」となる・・力が入らないみたい
 だから 「膝に力を入れて~~膝を伸ばして~~」と声をかけながら ズボン等の脱着
 をしているけど 殆ど パートナーの身体を抱きかかえるようにして 脱着を行ってい
 る。 身体が固まるっていうより 身体を部分的に力を入れようとしても 力の入れる機能が働かないのか? その力を入れるための 脳の司令塔が 麻痺 しているのか?
   はて はて??? どないなってんだろう???


今日はディサービス!!お迎えが来たよ~~(^^♪
自宅で いつもの席に ジィ~ッッと座りばなしより 
みんなと一緒の方が気がまぎれるから良いんだろうなあ~~🎶
 この「ニコニコ」した顔(^_-)-☆

×

非ログインユーザーとして返信する