隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

手すりを持って歩けたときも有ったんだけど~~?

朝 5時起床 晴れ 5時現在気温 7度 冷え込みがキツイ 
         いつもの散歩  今朝は散歩中 誰とも出会わなかった?
 6時 パートナーを起こす・・ 昨日の朝は ひどい下痢気味のウ〇チ
              (潰瘍性大腸炎を患っているので時々便通が良すぎる時も)
               だったので 今朝 パートナーを起こすとき ちょっと 
               トラウマがありビクビクで起こした・・けど 今朝は正常
 最近は朝の介護パンツ交換の時は普通のパンツにパット・・から介護パンツへ交換しているので 小 のために時々トイレに連れて行く回数が少なくて済んでいる・・・けど 自宅でのマッサージ&歯医者さんが来てくれる時には パートナーより 小 の匂いが漏れるのは
悪いかな?と思い いう言った 人が来るときにはトイレはチョクチョク連れて行くようにしている・・・
 パートナーがまだ伝い歩き(手すりを持ちながら)出来ていた時には このトイレに行く・・という動作も リハビリになっていたのだけど・・ 今は愚僧が連れて行き着ている物の脱着は全てしているのでトイレ行きが パートナーのリハビリにもなっていない??
現在 小脳萎縮症は病気の進行が抑えられるかも?といった程度の薬しかないし増してこの薬は20数年前からの薬である!でも あの15年前に放映された『1リットルの涙』の主人公 亜也ちゃんの時はこの薬さえ無かったんだから・・・欲を言ったらいけないかな?
  
 この手すりを持って歩けたときもあったんだけど~~
 今は 車いす のみ~~ ちょっと 寂しい~~ 

×

非ログインユーザーとして返信する