隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

「床ずれ」& 「膀胱炎」早く治りますように~~

朝 5時起床 晴れ 5時現在気温 17度 今朝はすご~~冷え込む 散歩中肌寒かった
  6時  いつもの様にパートナーを起こす
      今朝の介護パンツ交換は楽でした~~やはりベッドで介護用の左右から止める
      オムツ形式なので 力が要らず楽! ベッドも電動ベッドで少し愚僧の身長に
      合わせベッド高さを上に調整!低すぎるベッドで介護パンツ交換をすると愚僧
      の腰が痛くなり交換途中で腰を伸ばさないと交換作業が続けられなくなる~~
 
     先日来より パートナーは「膀胱炎」&「床ずれ」が~~
   膀胱炎 は数日前二度目の診察を受けエコー検査&膀胱内内視鏡で確認してもらった この際 エコー検査で 影が見える  と云われたので チョット 不安~~でしたが 
内視鏡検査で出血痕並び炎症・・で きれいに膀胱内洗浄してくれたけどまだ炎症は残って居るみたいだからまだしばらくは養生~~
  床ずれ は約一週間前ディサービスでの入浴時に発見 👀  
皮膚科にて検診! 貼薬をいただいた~~けど
その 床ずれの場所が~~お尻の割れ目の右側1センチくらいの場所** 
これは両方のヒップで 擦れそうなところでパートナーが歩行すると 痛くて堪らない と思う****:*** ?     この貼薬は毎日&ウンチ及び小水で汚れた時交換~~ですが主に 訪問看護師さん並びに介護士さんがしてくれている~~大変ありがたい~~場所が場所だけに~~
 今は他の大勢の人たちに支えられて介護並び看護している  大変 嬉しい(^^♪


 パートナーの通常一週間の予定はそのまま行っている~~」
今からリハビリに行くためにリハビリセンター前の駐車場の止め マスクをして出発

×

非ログインユーザーとして返信する