隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

今の状態でも良いからなるべく永~~く

朝 5時起床 晴れ 5時現在気温 6度 チョット肌寒いけど気持ちの良い朝~~(^^♪
          いつもの散歩から今日も始まる~~帰宅後 朝食準備
  6時  パートナーを起こす
     今朝もパートナーの部屋に入るなり 『おはよう』って先に挨拶があった(^^♪今今日は金曜日 リハビリ
 いつもの様に車でリハビリセンターまで送る~~送迎中の車の中では パートナーはいつも外を見るわけでもなく 寝ている~~
 言語療法 40分  作業療法 40分 の二コマ続きで行う~~ もう 4年も続けている この間 やはり病気の方はジワジワと進んでいる~~言語の方はまだ片言ではあるけど 何とか 単語(ヒトコト)のみは言える!でも一度言葉を口の溜めてやっと・・所謂
一呼吸がいる!! 身体の方は車いすで自分では動かせず他人の介護で動いている~~
車いすから立ち上がりも乗り込みも一人では無理 全て介助を必要とする~~又車いすに座っても 真っ直ぐ姿勢を保つことは難しいのか?右の方に傾いて座っている⤵ こんな状況でも リハビリを行っている~~今の状態でも良いので維持してほしい~~意味で~~
 このまま 何もしないと ベッドに寝ての生活になるので 車いすでもベッドを離れられる生活ができれば それが良いので~~ 言葉も イエス ノー が最低出来!意思表示が出来れば 万々歳!!  
     このような状態でもなるべく永~~く維持できればうれしい(^^♪(^^♪


さアア~~リハビリに行こか?~~☟

×

非ログインユーザーとして返信する