隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

金曜 リハビリ 頑張ろう~~!(^^)!

朝 5時起床 晴れ☀ 5時現在気温 11度 季節は正直に流れている~~
  いつもの散歩から今日も始まる・・この散歩のお陰か?愚僧の体調は良好
  6時 パートナーを起こす・いつもと同じ・今日のパートナーの体調もいいらしい(^^♪
 今日は金曜日 リハビリの日 
いつもにお様に言語 身体と一コマずつ 一コマ=40分
効果面はしないよりは増し⤵かな? 週一では余り効果は期待できない?  毎日すれば 一番!なんでしょうけど~~?? 
でも 色んな機会を見つけて 多少でも お喋りさせたり 身体を動かせたりしているので
リハビリ代わりには成っているんでは~~?? 身体等を動かすことにより 脳及び身体部位に刺激を与えるって事が大事なのではないだろうか?? 
 今できる範囲で出来る事をするしかないので~~継続してなるべく進行を遅らせていこう


 サア~~今日もリハビリに行こうかア~~(*^^)v 

×

非ログインユーザーとして返信する