隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

喋る‥ってことも大変な事なんだ?(@_@。

朝 5時起床 晴☀ 5時現在気温 14度 いつもの散歩から~~
  6時 パートナーを起こす・・今朝は挨拶をしても返答はなし?
              朝 喋りの方が少しきついのかな?
     パートナーが喋る時は チョツト構えて(準備期間が要るらしい?)
           やはり チョツトお喋りはし難くなっているのかも?


 昨日は午前中 言語訓練 リハビリ
    午後 マッサージ・・と
    自宅にいても予定をいれている・・
 だけど 最近は疲れやすくなっているみたいで・・(/ω\)
 これら予定が入っていない時間以外は ベッドにて横になってもらっている・・
 ずっーと車いすに座っている・・というのもパートナー本人は疲れやすいのだろうか?
 車いすに座りながらそのままの姿勢で頭を下にして寝てしまう(/_;) 
  やはり病気はゆっくりではあるけど確実に進行」しているのだろう(/ω\)?


口に手を当てて発音がしやすいようにしてくれている~~('◇')ゞ
口と舌を喉の調整が難しくなっているのでしょう??
 普段何気なく喋っているけど この喋るってことも大変なことなんですね?

×

非ログインユーザーとして返信する