隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

パートナーの病状は一年前に比べてやはり進んでいる? 

朝 5時起床 晴れ  5時現在気温 5度 日の出 6:45
段々 朝が早く明けるようになったけど・・ワンちゃんとの散歩時はまだまだ暗い・・
新聞配達の人としか出会う事はない? 時々 ランニングしているお兄さんがいる?
 6時 パートナーを起こす・・
今朝も自力では起きられない・・ 一年前までは自分で起きて 手すりに摑まりながらでも 自分のいつもの席に座わることが出来た!  
現在は 愚僧が起こし立ち上がらせ 介護パンツを替え着替えをさせ そして 両手を支え いつもの席に連れてくる・・・・・ 自力での手すりでの歩行は出来るけど  危なっかしくて見ていられないし  朝のバタバタの時間なので 愚僧が誘導して連れてきている!
 最近は いつもの席に 座っている時には 時々 パートナーに声がけし トイレ等には 愚僧が両手を持ち 誘導して共に歩いている・・・ そして  トイレでの脱着はお手伝いをしている・・ トイレ一つとっても パートナーの移動は殆ど 愚僧が手伝っている! 尚 ディサービス 病院等 外出する時も 車までの移動は愚僧なり他の人が 両手を持ち誘導か? 又は車イスでの移動になっている!
 で ここ 二 三日 パートナーのトイレは全て成功!! 時々 パートナーに声を掛けて 早めに連れて行くようにしている? 介護って 結構 細かく気を回さないといけないのだなあ? 
  ね ワンちゃん
ぼくちゃん  今日は草臥れた・・・?  もう年やなあ~~?
       ママさんと一緒に散歩をしていた時には 
        何処まで歩いても 全然 疲れなかったのに??

×

非ログインユーザーとして返信する