隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

愚僧の近くの『生 老 病 死』四苦八苦?

朝 5時起床 曇り 5時現在気温 6度   日の出 6:48
今朝はワンちゃんに起こされる・・耳元に息を吹きかけられた**
6時 パートナーを起こす!  
昨日から トイレは一度もしていない! 今朝も介護パンツは相変わらずだけど?
パンツの洗濯物はない! 
やはり 周りが気を付けて 時々「トイレは?」がとの声がけは大事!
昨日 パートナーの実母が入所している施設から電話があった?
「もう シルバーカー(手押し車)は必要ないみたいだから 取りに来てください?」
と・・・ これを聞いて 愚僧は寂しくなった? 老いには勝てないんだなあ?・・と
パートナーの実母は現在90歳を少し超えている? 最近まで 手押し車で 施設内を移動出来ていたが これも車イスでのみの移動しか出来なくなり?その移動も自分で車イスを動かす事はできず 他人の手を借りないといけない!! 多少痴ほうも入ってきており・・ 老いがドンドンとやってきてる?? 
 お釈迦様は  四苦八苦を説いているけど・・
この『生 老 病 死』と100%確実にやってきている! 今までは頭だけの理解で 全く 他人事だったけど・・ これが 現実に愚僧に圧し掛かってきている?
 ね ワンちゃん 覚悟しようね?
ぼくちゃん 老犬だから ぼくちゃんも当てはまるね?
      今は元気で散歩 散歩 と催促するけど?
        催促しているうちが 良いんだよね?

×

非ログインユーザーとして返信する