隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

パートナーのショートステイ?その心配事?

5時半起床 5時現在気温4度 曇り  日の出 6:50
いつもより30分遅く目が覚めた・・ 
この30分の寝坊はワンちゃんがワンワンと催促するわ** 
パートナーを6時に起こすために 
ワンちゃんの散歩と 朝食の準備!を30分でしないといけないので
愚僧はバタバタ戦争みたい?? という訳で 今朝はバタバタの朝でした?


今日のパートナーは ショートステイ  つまり お泊りさん!
10時過ぎに迎えに来る・・・
今朝のパートナーは介護パンツから介護パンツに交換??いつもは普通のパンツにパットのパタ―ンだけど・・ パートナーは介護パンツより 普通のパンツにパットの方が良いらしい? 介護パンツって 簡単に言えば おむつ やもんね?
 (パートナーはまだ高齢者といっても前期高齢者? まだ本人は若い気でいるし 最近は高齢者という年齢区分は昔に比べて10才以上になっているみたいだから~~?
身体は不自由になったけど大脳部分は正常なので おむつは恥ずかしいのだろう??)
で 迎えのスタッフに 介護パンツの旨を伝えて いつもの様にお願いしておいた!
 パートナーは話が出来ないし トイレに行きたい時も 自分で スタッフにナカナカ伝えられないし・自分では行けないので この点 介護施設では大変らしい?
時々 スタッフは声を掛けてはくれるらしいけど・・ スタッフもパートナー一人を見ている訳でないので他の用事をしていた時には トイレに行きそびれてしまう事もあるらしい?
  こういった意味で 今日は 介護パンツを朝 履いてもらった!
体が不自由になるって 何かと?大変ですね?  動物の世界では もうダメと思われたらほったらかしやもんね?  人間で良かった!
 ワンちゃん ほったらかさないからね?


ぼくちゃん  さっきまで お留守番していたんだ?
       今 玄関先までお出迎え!!
       一人でお留守番は寂しいから嫌い?
ぼくちゃん  寂しがり屋やもん??

×

非ログインユーザーとして返信する