隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

この病状で居れるのは リハビリのお蔭??

朝5時起床 気温3度 晴れ 日の出6:30
ワンチャンと朝一番目の散歩 
6時 パートナーを起こす・・・
     いつもと 一緒の一日が始まる・・・
     いつまで この平穏な朝が続くだろう?


パートナーはリハビリ・・
 このリハビリセンターに通い出して 丸二年 
  パートナーのリハビリは良くなるためにしているのではなく
  今の病状を保つため…と言いながら やはり 段々 進んでいる~~
  この病状のすすんでいる所は??? 平衡感覚が取れなくなっている~~
  現在は 物を持たないと(支えがないと)直立して立って居れない??
  だから 自力で歩くなんて・・悲しいかな到底無理!!
でも  この二年 リハビリに頑張っているお蔭で・・  支えがあれば何とか 歩ける?(と言っていいかな?)  寝たきりにならず 普段 座って居れる・・・リハビリのお蔭なんだろう?? 又 二十年前から進歩のない 薬 のお蔭かも?
 今の状況でもいいから  これ以上 病気が進まないように 今を頑張るだけです?
 ね  ワンちゃん
 ぼくちゃん 毎日ペースを崩さず  一日 6回散歩!
       老犬と思えないくらい 元気 元気
       整骨院の先生が言っていたよね? 歩くのが健康に一番って
 ぼくちゃん 雨の日も 嵐の日も 毎日キッチリ歩いているよ~~(^^♪

  

×

非ログインユーザーとして返信する