隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

未来は見えないけど 今を一生懸命生きてるよ🎶

石ころだらけの中 小さな花を咲かせ 誰にも見せるわけではないけど
一生懸命 咲いている🌸  パートナーも同じように治療法のない病気で
ただ病状の進行を抑えるだけだけど・・ 一生懸命 日々 生きている*



朝 5時起床 気温 4度 晴れ 日の出 6:22
日の出前が一番暗い・・ワンちゃんと散歩・・
6時 パートナーを起こす・・
パートナーの布団をめくってあげたら・・ パートナーはすぐ 起きようと身体を横にして ベットの手すりを持ち 起き上がろうとガンバるけど・・
幾ら 腕に力を入れても起き上がれない  頭だけ 起き上がろうとしている??
 やはり もう 悲しいかな?自力では起き上がることはできない??


今日は ディサービス・・・
パートナーは日々の予定・・
(リハビリ ディサービス 病院等 一週間の内 
月曜日→ 自宅(料理補助介護)      
火曜日→ディサービス(入浴・歩行リハビリ 言語リハビリ等)    
水曜日→ 自宅入浴介護・・・お風呂で 歌 を一緒に歌ってもらい 言語リハビリ?
木曜日→デイサービス(入浴・歩行リハビリ 言語リハビリ等)
金曜日→病院併設の リハビリセンターで 歩行リハビリ 言語リハビリ
土曜日→ 自宅入浴介護・・ お風呂にて 歌 を歌って言語リハビリ・・
日曜日→ 自宅でいつもの席を温めている・・・
  と云うように 毎日 一生懸命 リハビリ等頑張っているのだけで・・
  悲しいかな? 病状は良くならず・・逆に 少しずつ進行している・・・


だけど  めげずに毎日 頑張っておりま~~す??
 ね  ワンちゃん 今を精一杯 生きるって良いよね🎶(^^♪
ぼくちゃん 今が良ければ良いよ・・先の事は考えないよ~~
      食 眠 そして 愛情(家族の) あれば 幸せハッピー

×

非ログインユーザーとして返信する