隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

パートナーと相談?料理補助介護について?

5時起床 晴れ  気温10度 日の出5:17
ワンちゃんと散歩  この頃は朝の散歩には懐中電灯がいらなくなった?
ワンチャンはこの時期 気持が良いのか? のんびり散歩を楽しむ♫
パートナーを6時に起こす・・
今朝も一人で起き上がろうと‥挑戦はするのだけど‥後一息の所までで・・力尽きる・・
 普通健康な時は何気ない動作 動きも病気になれば 一生懸命力を尽くしても出来ないことが多くなる?本人が一番つらいんじゃないか?と思う・・・
今日は 料理介護?介護補助で料理をしてくれるスタッフは 少しでも パートナーに してもらおう と配慮をして簡単な事  例えば ソウセージを切って?いや もう最近のパートナーは包丁は使えないので ソウセージをちぎってもらう? 竹輪を使用するときも同じように ちぎってもらう・・等 現在のパートナーの状況で出来る事を考え してもらう様に心掛けていることは大変 有難い事だけど??? 
 その料理を 「今日は何を作ってもらおうかな?」と考える愚僧は難儀?
  パートナーに 「何を作ってもらおう? 何を食べたい?」と聞いても
         「何でも?」・・・  といつもの如く:**
 で 折角 料理補助介護の便利な制度も 又 頭を悩ます 一つに??? なので??
 パートナーと 「この料理介護に来てもらっている事 どないしょう?」と相談
        「近くにスーパーがあるから そう不自由もしないし?」
        「私も見ているだけで余りできないし??」
        「ケアマネと相談して料理介護補助をお風呂介護に?
               してもらったら?お風呂が週4回が 5回に?
               今から夏になるから お風呂が多いほうがいいかも?」
        といった 会話を二人でした? 結果はケアマネと相談次第?
ね ワンちゃん
ぼくちゃん 散歩が一生懸命・・大好きな散歩も一生懸命?
      歳は取りたくないねエ~~~?
      でも  散歩が出来る事は良い事  良い事!!(^^♪

×

非ログインユーザーとして返信する