隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

季節の変わり目は要注意??体調管理!

朝 5時起床 晴れ 気温8度  日の出 5:15 
 今朝は肌寒い・・・ 温度変化が大きいので体調に気を付けないと・・
           パートナーの病気の進行に影響する・・?
 思い返してみるに・・
  最初に自力で歩けなくなったのは風邪を引いて2・3日 寝込んだ後 
  自力歩行が難しくなった?
  つまり  日々 身体を動かして居るから 何とか? 手すりを
  持った状態だけど 歩行できる! でも 何げない普段の状態でも 
  少しずつ歩行が困難になっていっている? 
  なので もし 風邪でもひき 2・3日でも ベッドに寝付いたら
  手すりでの歩行が困難になるかも・・?
    ※ 病気の発病より 約 5年で 寝たきりになる・・事が多いと
      データーには出ているけど・・これはアクまで個人差があるだろう?
      パートナーは 発病4年目・・ここ一年は体調管理を特に気を付けたい?
・・・てな 感じで いつも取り越し苦労をしている 愚僧です?
今日は 自宅での入浴介護・・
 先日の 料理補助介護の件は自宅入浴介護に切り替えてもらうようになりました!
 今から夏に向かっていきます・・お風呂に入る日にちは多いほど
 パートナーは気持ち 良いのでは・・・??
ね  ワンちゃん 
 ぼくちゃん この横顔**素敵でしょ🎶
       物事 深く考えない::::**
       今 今を考えて 今を生きるんだ~~
       この今が連なって 時間は流れているんだから~~

×

非ログインユーザーとして返信する