隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

段々出来なくなってくるパートナーの補助を考えないと?

朝 5時起床 晴れ  気温14度  日の出5:13 
ワンちゃんと朝 一の散歩  最近は5時過ぎには明るくなっているので ワンちゃんはゆっくり 朝の静けさを愉しむ・・・🎶  もっと 早く歩けや~影の声


パートナーを いつもの 6時に起こす・・
いつもの様に自分で努力して起きあがろうとするけど・・・やはり 無理みたい~~
一日一日では分からないけど・・長い目で見たら悲しいけど着実に病気は進んでいる・・
(いつもの席にいる時は このように俯せていることが多い??
 別に何をする訳でもなく・・眠ったら 夜 寝られなくなるから
 ラジオを聞いている・・)

今日は リハビリセンターに・・・
もう2年も通っている・・ リハビリをするから ・・といってもパートナーの運動機能は改善するか? と言っても・・良い方に向かう事は ほぼ不可能?良くて現状維持? 
 歩行訓練と言語回復・・等 行っているけど・・
 歩行の方は・・周りの手が(補助)が益々必要となり 自身での歩きは不可能・・?
 言語は 何度も聞き直さなければ
     パートナーが何を?云わんとしているか?理解できない??
だけど まだ 歩行にしろ 言語にしても 周りの補助があれば 何とか?・・・
 つまり  歩行は手すり及び歩行補助・・で一応進める?歩ける?
      言語は何度も聞き直すことにより 何とか?云わんとする事が理解できる?
歩行は 車イス生活が日常になることも近いかも?
    でも自身での移動は無理で他の人の介護補助が必要?
言語は まだ 必要ないけど・・50音表がいるかも? 一つ一つ 字を押さえて 確認?
   この言語はパートナーが自分の意思を発するのに 本当に大事な事だから・・
   今から最善の方法を考えてやらないと???


 またとない人生だから・・今今現在を一生懸命生きられるように・・
 周りが考えて上げる事は重要なんではないだろうか?☚自分に言い聞かせる愚僧でした
 ね  ワンちゃん
ぼくちゃん 今日はシャンプーして全身洗ってもらった🚿
      良い匂いでしょう?  
      だから 今は疲れて 『ボっ~~~』としている♬
      この目を見て👀 座禅を組ん出る時みたいに 半眼

×

非ログインユーザーとして返信する