隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

何も予定がない日曜?パートナーの過ごし方?

朝 5時起床 曇り 5時現在17度  日の出 5:00
ワンちゃんと散歩  近くのワンちゃんの彼女の家の近くでウロウロしていたら その彼女🐶が朝の散歩で出て来た・・・ ワンちゃんは悦んで(。・ω・。)ノ♡ 彼女🐶の近くをチョロチョロ・・ でも  悲しいかな(/ω\) その彼女🐶 ちっとも そのそぶりを見せず・サッサッ・・と どこかに 行きたがってる・・・・
 と 近くの草むらに・・
朝のトイレに行きたかったんだ~~~(´-ω-`) 
 終えたら サッサッサ・・・と ワンチャンを無視して彼女🐶のいつものコースに行っちゃった・・・  ワンちゃんはしばらく附いていっていたけど 諦めて ワンちゃんのいつもの散歩コースに・・・ 今朝も彼女🐶に振られた~~ワンちゃんでした(/ω\)**


6時 パートナーを起こす  
最近は自分で起き上がろうとはしない・・・ もう 諦めたかな?
いつもの様に 介護パンツを普通のパンツ&尿もれパットに替える・・
今朝も介護パンツから尿が溢れて周りを濡らしていなかったので 「ホッ・・!」
最近は10日に一回くらい 介護パンツから溢れて周りを濡らす位に落ち着いている・・
介護パンツの許容尿回数を4回から5回くらいまで大丈夫なのに替えてから この10日に一回くらいに減った・・・  又 夜 ベットに行く前 必ず トイレに行くようにしているから良いのかも???
 今日は日曜 パートナーは何にも予定は無く 朝から いつもの席にて

うつむいて 寝てばかり・・・
時に 「トイレ」・・・ と言うだけ  この時は愚僧が両手を持ち誘導・・
後は食事のみ 起きる・・
 だから 普段 テレビを点けるか? ラジオをかけている・・・
「ベッドで寝る??」
「ベッドで寝たら 夜 眠れなくなる**?」
と 会話を交わすけど 交わすだけ・・・??
       テレビは目が疲れるのか? 余り見ないので ラジオを聞いているみたい 
       パートナーは普段から自分の気持ちを余り云わない方なので この病気に
       なった今でも余り 自分の気持ちを云わない??
       から 何を考えているか?? 良く分からない???・
ね  ワンちゃん
ぼくちゃん 最近 すぐ疲れるんだ・・  
      歳には勝てないなあア~~?

×

非ログインユーザーとして返信する