隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

お風呂上り疲れるらしく・・いつもの席で俯せ・・・

朝 5時起床 曇り後☂ 気温24度 日の出5:15 
ワンちゃんはもう居ないけど 一人で散歩
6時 パートナーを起こす
 最近はパートナーを起こし 
立ち上がらせ 手すりを持たせて 朝の着替えを差せるのだけど・・・
 パートナーは身体は全体的に前かがみになり 手すりを持っても 全体的に不安定なので着替えをさせるのにパートナーの身体を支えながら着替えさすので 非常に疲れるし・時間もかかる・・・ (パートナーは身体を支えるのも大変そう??)


今日は介護自宅入浴・・ いつもと同じようにしてもらっているけど・・・
パートナーの身体は段々全体的に硬くなっているので・・一つ一つの動作が大変そう・・・ なので 時々 様子を見て愚僧が手伝えそうなときは手伝う事にしている?
又 風呂から上がると 疲れるみたいで 風呂上りには ぐったり・・


 いつも 風呂上りの後は 下の写真のように・・・
いつもの席に 俯せて寝ているようで寝て居なくて・・・やはり 寝ているのかな?

×

非ログインユーザーとして返信する