隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

お盆も過ぎ台風も無事通り過ぎ通常の蒸し暑い夏?

朝 5時起床 晴れ 気温 26度  日の出5:35
朝一の散歩 まだここ時間は真っ暗・・新聞配達の人と数台の車を見かけた?
この時間の2・30分の散歩は貴重だと思う


パートナーを起こす・・ 今朝は起きてすぐ トイレへ~~(大)2・3日に一回?
           でも きっちり健康の時みたいにちゃんと出来ない??
           
もう お盆も終わり 台風も無事通り直ぐ 通常の蒸し暑い夏に戻った??
最近の パートナーは 何も予定の無い日には いつもの席にて 寝るでもなく
 起きている訳でもなく 只 下を向いているだけ・・・
 なので時々 「お尻から根が出てこない~~?」と冗談をいう
        「いや  まだ 根は生えてこないよ?」と答えてくれる


上の写真のように 椅子に座り只下をむいているだけ・・・
でも 最近はこの状態の時も  よだれ が時々出て来ている・・
体も右に傾いている時や左に傾いている時等・・ 真っすぐ 姿勢よく真っすぐ保てない・・ (やっと 座れ始めた赤ちゃんがチャント座れたかなと思ったら 左右どちらかの倒れてしまう・・・ こんな状態・・この時に よだれ も出ている・・・?)
だんだん幼児帰りを起こしている・・・ この小脳萎縮症の病状進行状況の把握が出来ていない愚僧は 現在に病状に対して一所懸命対処しているだけで・・これから将来のことの予測も対処もしていない?? お医者さんも数少ない難病のこの病気の対処は判断が難しいと思う??まして個人差があるので いつどうなるって事も はっきりは云ってくれない??  
でも その内 寝たきりになるのは 確か?だし なるべく 病院での療養は後に遅らせたい?病院の療養に行けば もう  お家に帰れることは ほぼ 無いだろうから???
自宅介護の今を共に大切に過ごしていきたい🎶♫

×

非ログインユーザーとして返信する