隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

先を考えると悲しいので 今を精一杯生きよう!!

朝 5時起床  晴れ(東の空が曇っている?台風の影響か?) 気温24度 蒸し暑い
        日の出 5:50 
いつもの散歩 今朝は蒸し暑いので 少し汗を・・体もしんどい
帰宅後 朝食準備 今朝は昨日の残りご飯を 雑炊に??
6時 パートナーを起こす・
もう  最近はパートナーは自力での努力をしていないので
    ベッドから起こして 立ち上がらせ着替えを差せる・・・
     朝から 一汗かく・・・ この病気は良くなることはないので 
     増々  手が掛かるだろう~~ 
      愚僧も段々老化現象を起こしているのか?体力の衰退を感じるこの頃?
今日 日曜は パートナーは何にも 予定は入っていない? 
だけど パートナーはいつもの席でいつもの様に過ごすだけ~~ 時々トイレに行くだけで ず~と座ってばかりで一日を過ごす・・・
 「ベッドで横に~~なっていたら~~」 と声をかけると
 「夜が眠れなくなるから~~」 と返事が返る
一日 何もすることがなく 只 座っていることのみ・・って大変だけど・・
又  治る病気でもないし~~  
 考えたら不安だらけで悲壮??なので 先の事を考えるのは止めて 今を精一杯生きる
ね  ワンちゃん ・・と言って居たけど このワンちゃんもいない・・・寂しい(/ω\)

×

非ログインユーザーとして返信する