隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

今日の朝の一コマ

朝5時起床  晴れ 気温24度 日の出5:47
いつもの朝 一は散歩👣👣👣
帰宅後朝食準備 
6時 パートナーを起こす~~
最近では パートナーは自分の力で起き上がろうとしない**
いつもの様に朝の着替えをするけど
 ベッドのふちを持たせて立たすけど 身体全体が不安定で パートナーの上半身を支えながら 着替えをするのを手伝う~~~
後 いつもの席に来るのだけど・・最近は手すりを持ってくるようなことは無くなった?
愚僧がパートナーの両手を持ち歩行を助け誘導しながらいつもの席へ~~
 いつもの様に 朝食だけど・・・ これもパートナー一人では食事は出来ず・・
殆ど愚僧が食べさせている~~~   
  この様に朝起きてからも 殆ど自力では出来ないことが多くなった??
 又 昨日は自宅介護入浴だったけど・・入浴後 すごく疲れていた:::
 最近は 何か?するたびに疲れがひどくなっているように感じる・・・
  
今朝の朝食の一コマ

×

非ログインユーザーとして返信する