隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

デイサービスの迎えの車が来るのを待つ~ひと時~♬

朝 5時起床 晴れ 気温17度 日の出6:14 最近はこの時間 まだ真っ暗
6時 パートナーを起こす  いつもと同じ時間が流れる~~


今日は デイサービス! チョッピリ 気が楽🎶


デイサービスの迎えの車が来るまで パートナーと玄関先で待つ・・・

この時間 勿体ないので 玄関周り 並び 家の周りの草を引く・・昨夜 雨がチョット降ったのだろうか? 草が引きやすい・・・
 車イスで待っているパートナーに
 「車イスを下ろしたげるから 一緒に 草ひかない⤴?」と冗談で声を掛ける?
 「無理 !」  と 即 返事?
 「元気な時は 良く草を取っていたじゃない? 大丈夫だよ 出来るよ?  やって見ないと分からないよ??」
 「イヤ 絶対無理!!できない!」と 真剣に答えてくる・・・??
と何気ない 冗談半分の会話を交わす*** 
こんな些細な時間が幸せな時なのかも?
遥か?先か? もう そんなに時間は残ってないのか? 誰にも分からないが? 近い将来! パートナーは寝たきりになり?ディサービスにも行けなくなることは確実なのだから?? この病気はゆっくりだけど ジワッ~と進んでいく~~ まだ医学ではどうしようもない?難病なんだから??  だから  今の時間を大切に生きていかない⤴と?~~ いや 生きて行けるように 周りの介護面で協力してやっていこう~~??♫

×

非ログインユーザーとして返信する